独学文系エンジニアな日々

機械音痴な文系大学生が独学でプログラミングを学んだブログ

【Javascript】「文系」独学での勉強方法とおすすめの学習範囲

javascript,独学


HTMLとCSSがわかってきた!次のJavaScriptってどうやって勉強していけばいいんだ??


今回は JavaScriptの学習方法について説明していきます。


まだ、HTML、CSS、勉強を開始していない方はこの辺を読んでみてください。


soriblog.com soriblog.com soriblog.com

今回は以下のような方達に是非読んでもらいたいです。


読んでみて ・「Javascriptって何?」
・「Javascriptってどこまで勉強すれば業務で使えるの?」


独学での勉強方法とおすすめの学習範囲






Javascriptとは


javascriptとは

JavaScript(ジャバスクリプト)とは、プログラミング言語のひとつである。JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語であるが、クラスなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。引用:JavaScript - Wikipedia

みなさんも、Webサイトでボタンを押すと文字が消えたり、もう一度押すと表示される。

みたいな動きをWebページでみたことはないでしょうか?


これらはJavascriptで実装されています



Javascriptの使われ方は大きく分けて3つあります。


Webページに動きをつけたり、コンテンツを動的に更新する
サーバーサイド言語として動かす
アプリ開発も可能(ハイブリット開発も可)



汎用的に使えるということもありますし、日頃皆さんが目にしているWebサイトの中ではほぼ100%使われると言ってよい絶対に書けるようになるべき言語です。


例えばこんな使われ方をしている

よくみたことある動きとしては以下のようなものもjavasciptで作られています。

javascript,slider

引用:slick サンプル集

javascript,menu 引用:【CSS】ハンバーガーメニュー実装サンプル集(クリック時のエフェクトも集めました) | 125naroom / デザインするところ(会社)です。


JavaScriptをどこまで勉強するか

javascriptをどこまで勉強するか

JavaScriptを勉強するにしてもちゃんと書けるようになったと言えるまで時間がかかるのも事実です。


しかし、用途によっては学びながら始めることも可能なため、まずはどこまで勉強するかを決めて少しずつ頑張りましょう。



何を目指すか 説明
Wordpressなどで今すぐに稼ぎ出したい -jqueryを勉強しながら開発
フロントエンジニアを目指す -Javascriptフレームワークを勉強する
バックエンドでも使いたい -Node.jsを勉強する


WordpressやちょっとしたWebサイトの構築を行う場合
Jqueryという簡単に開発できるライブラリを使い、望んだ動きを再現することが多いです。


複雑な動きであってもJqueryをwebページに読み込み、コピペしてくるだけで動くように 解説されているブログやサイトも多く簡単に理想的な動きを作ることができます。


また、その中で少しずつ使い方に慣れていくというやり方もあるため、最も簡単なスタートダッシュをきることができます。

jQuery



Javascriptフレームワークというのは、VueJS、React、AngulerJSなどです。

VueJS:

https://jp.vuejs.org/index.html VueJS

React:

https://ja.reactjs.org/ React

AngulerJS:

https://angularjs.org/ AngulerJS


これらは、2021年現在多くの企業で採用されているフレームワークで フロントエンジニアを目指すなら扱えるようにしておくと良いです。



Node.jsはサーバーサイドの開発でよく使われます。
未経験のうちはあまり使う機会はないかもしれませんが
ノンブロッキングで軽量的な処理が行えるためログ蓄積など、スマホアプリのバックエンドにも採用されていたりします。
もし新卒でNodejsを使うよと言われた方などがいればぜひ勉強してみてください。


ノンブロッキングとは?ブロッキングや非同期との違いは?|ITトレンド

勉強方法


勉強方法

実際の勉強方法は色々あります。


「学習サイト」

ドットインストールは鉄板でお勧めです。
何度も言ってますが、個人的にはかなりわかりやすいのでお勧めです。

ドットインストール - 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス


「本でお勧め」


最近だとこちらがかなりの人気な本です。
これから始める方にとってはプログラミングは難しいと感じるはずなので「超入門」ぐらいから始めるのがオススメです。
私もそうでした!


確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版【電子書籍】[ 狩野 祐東 ]

価格:1,364円
(2021/3/16 22:17時点)
感想(0件)


スクールに通う


先ほども書きましたが、ここからはプログラミングらしいプログラミングです。 なのでアレルギーを起こす方もたくさんいます。 そのため、スクールに通う方も増えています。


まとめ


Javascriptの勉強方法と学習範囲について説明しました。
Webサイト構築を勉強していくと初めてプログラミングらしいプログラミングなので
悩むことも増えると思います。

ですが、安心してください!
それはみんな同じです。最初からゴリゴリ書くのは難しいので最初はコピペでもいいです。

後からちょっとずつ何が書いてあるのか理解していってください。
たくさん悩んで、解決して、を繰り返していくうちにちょっとずつ慣れてきます。

これ以降に勉強する言語も一緒です。
まずは作るという感覚を手に入れてみてください。