独学文系エンジニアな日々

機械音痴な文系大学生が独学でプログラミングを学んだブログ

【web】【フリーランス】【副業】手軽に受注しやすい案件とスキルセット

f:id:sooriy25:20210302190031p:plain

本業があるけど、副業で小銭稼ぎがしたい!
自由な働き方を求めてフリーランスエンジニアを目指したい!
未経験だけどフリーランスエンジニアを目指したい!


終身雇用制度がなくなってきた「個の時代」では様々な働き方が求められています。

しかし、


実際どのような仕事があるのか?
片手間にできるようなことなのか?
未経験のレベルでこなしていけるのか?


こんな不安はあると思います。


ちょっとした小銭稼ぎがしたいだけなのに、サーバーサイドや運用を含む仕事を受けてガッツリやりすぎて余裕がなくなった。
未経験なのに学習量半端ないんじゃないだろうか...

こんなことたくさんあると思います。

今回は無理しすぎないが、副業として受注しやすいスキルセットを紹介したいと思います。






受注しやすい案件

f:id:sooriy25:20210302191634p:plain

実際にシステムを拘って作ろうとすると運用面、開発面で膨大な時間がかかります。
そのため、機能が標準で使えてデザインを自由にカスタマイズできるCMSを利用するのがおすすめです。

CMSとは

ウェブページを作成し、運用するには、HTMLファイルや、それを保存するディレクトリ構造などについての知識が必要だった。コンテンツ管理システムでは、技術的な知識がなくても、テキストや、画像等の「コンテンツ」を用意できれば、ウェブによる情報発信をおこなえるように工夫されている

引用: コンテンツ管理システム - Wikipedia

その中でも個人的なおすすめは、以下の2つです。


CMS おすすめの理由
Wordpress 最もよく使われており、情報も落ちている。プログラミングができなくてもWebサイトが作れ、プログラミングができると自由に見た目と中身をカスタマイズできる
Shopify 海外で非常に多く使われているECサイト運用/開発のプラットフォーム。利用する側は$29ドルかかるが、プログラミングができなくても運用可、ソースコードをいじることも可、多言語、他通貨、デザインの自由度も高く優れた分析管理も行える。D2Cビジネスが流行っている今、需要が高くなってきている

wordpress ja.wordpress.org

shopify www.shopify.jp

shopifyはパートナープログラムで開発者になれます

www.shopify.jp

スキルセット

f:id:sooriy25:20210302191537p:plain

先ほどのようなCMSをちゃんと使いこなして、提案していくためにはプログラミングの知識が必要です。


まずは以下4つをスキルと理解度で記載したのでこれらをできるようになりましょう。

スキル理解度
HTMLしっかり理解:HTMLを使って構造の骨組みをかける。SEOに特化した構造が把握できているとなお良し
CSSしっかり理解:このCSSを書けば想定通りのデザインできることが理解できている。
JavaScript基本文法理解:if、forなどの書き方、基本文法とJqueryなどのライブラリの使い方がわかる。
PHP基本文法理解:if、forなどの書き方、基本文法が理解できている。

全部合わせて3ヶ月も勉強すればできるようになると思います。


勉強の方法は以下を読んでみてください。

soriblog.com

また、全くの未経験の方はこの記事から読んでみてください。

soriblog.com

その先の稼ぎ方

上記のスキルを身に付けることができれば、フロントエンド開発がある程度できると言って良いです。
さらに副業の幅を伸ばしたい方は、vue.js、react、typescriptなどを学習してみると良いと思います。

実際にクラウドワークスで検索してみるとフロントエンド開発で募集されていることも多く受注しやすいと思います。

https://crowdworks.jp/public/jobs/search?keep_search_criteria=true&order=score&hide_expired=false&search%5Bkeywords%5D=vue

こんなご時世でもあるので個の力を伸ばし、ガンガン副業していきましょう。